Surface Goの感想

Microsoftから出ているSurface Goなかなか実用的です.

とにかく機動力に優れた端末を探していて,目についたのがこのSurface Goでした.画面サイズは10インチとタブレット端末としては大きめですが,どうしてもWindowsOSじゃないと,仕事ができないので選択肢が限られてしまいます.

以前,小さくてWindowsが使える端末(GPD pocket)を使ってみましたが,実用的ではなかったです.なんせ,キーボードが小さすぎて私の指ではタイピングが難しかったです.

一方で,Surface Goは実用的にタイピングできる最小サイズではないかと思ってしまいます.(ちなみに,キーボードは純正のものを使っています.)

メモリ8GBのタイプを購入したので,処理能力も問題なかったです.VisualStudioをインストールして,いつもの開発環境の構築,プロジェクトのビルドなど特に問題なかったです.

さすがに,CPUの処理速度は若干は遅いですが,特に高負荷なことをしなければ問題なしかと.高負荷な処理が必要なときは,ハイスペック16GBメモリのノートで仕事して,ちょっとした外出時はSuface Goで決まりですね.

電子書籍を読む分にも,電車の中で開いていても違和感はないですので,まさに探していたモバイル端末って感じです.

これで,隙間時間も埋めていきます.